FREE LIFE

好きなことを継続して力にする(意味不明)

ベトナムにEMSを送ってベトナムで受け取ってみた。

こんにちは。りりーです。

ベトナムで働いて1カ月経ちました。

毎日が忙しくてなかなか更新できません・・。

はい。ということで日本からベトナム、ハノイまで荷物を送ってもらいやっと到着しました。

送ったのは親だけど・・・

これからベトナムにEMSで荷物を送ろうと思っている方の参考になればと思います。

まず荷物を段ボールに詰めて郵便局へ行きます。

郵便局に着いたらEMSを送るためのラベルを記入します。

InkedIMG_E6013_LI_Moment.jpg

すべて英語かベトナム語でかかなければいけません。

到着先は自宅ではなく会社の住所と固定電話にしました。

配達してもらう際に電話がかかってきますがベトナム語がわからないので会社のスタッフに対応してもらおうという魂胆・・。笑

内容物を一つ一つ英語で書いてそれが日本円で何円のものなのかをかかなければいけません。英語がわからない人は事前に調べておくとよいでしょう。

今回私は、本5冊と洗濯機を綺麗にする粉?を送ってもらいましたが、やはり親なのかカップラーメンやお菓子もいれてくれてました。

ということで内容物は4キロで9650円でした。

EMSは速達扱いなので送料は5800円でした。

いろんなインボイスとか申請書とかいろいろいる的なことを書いていますがこのEMSラベルだけで問題なかったようです。

4月10日に発送して受け取ったのは4月28日・・・・え?・・え?

郵便局によると三日くらいで届くと書いていたのに・・・・EMSの追跡をみると4月13日にはハノイに到着しているようでした。

InkedIMG_E6016_LI_Moment.jpg

仕事が忙しくてかなり放置していた私も悪いのですが電話を何度もしたがつながらなかったと書いています。

電話をして今から配送するよ~みたいな確認電話をしてオッケーと言わないと送ってくれないようです。

その電話が来なかったんです。そう、固定電話が壊れてたんです。笑

まかさかの自体にハノイに到着して2週間後くらいに気づきました。まさか固定電話が壊れることがあるなんて・・・と・・・。

そりゃ郵便局さんが何度電話してもつながらないわけだ・・・と。

その自体にやっと気づいた私は郵便局にスタッフに電話してもらったら明日配送するということで落ち着きました。

翌日午前中には発送してくれました。

その時50万ドン約2500円払いました。おそらく本を5冊送ったのでその関税ですね。

印刷物とか本とか結構ベトナムは関税とられるようです。

もしベトナム人の友達に何か送るとき受け取る側にもお金がかかるので気を付けたほうがいいですね。


さらに段ボールに謎の紙が張り付いてました。

InkedIMG_6014_LI_Moment.jpg

IMG_6015.jpg

内容はよくわかりませんが付加価値税申請書?のようです。

ベトナムは内容物に厳しいので一度中身を空けてチェックされてそれを一つ一つパソコンに入力してチェックされたようです。

英語が一切ないのでわかりませんが・・・。

ベトナムはまだあまり郵便文化が発達してないので届かないとか荷物が紛失したとか聞いてましたが思ったよりしっかりしているようです。

今回も固定電話さえ壊れていなければちゃんと4日くらいで着いたはずです・・・。

もう少し気づくのが遅かったらまた日本に戻されそうでした・・・・。

でもさすがEMSさん高いですね・・・。
[ 2018/04/28 16:59 ] 海外 | TB(-) | CM(0)

埋没整形の経過【写真】

こんにちは。りりーです。

2カ月くらい前に埋没整形をしたという記事を書いてそこから2カ月くらい経ったのでその経過をお見せします!

釣り目なのはもともとです。

まだ読んでない方はこちら

埋没整形2週間後

だいぶ目立たなくなってきましたが目を閉じるとわかります。

目を開けた時(裸眼)
IMG_5902.jpg

目を閉じた時(裸眼)
IMG_5903.jpg

2週間と4日後

完成系・・・?

カラコン+化粧
IMG_5904.jpg

2カ月と8日後

もうこの目に慣れて整形したことなんて忘れるくらい慣れました。
幅もだいぶ狭くなったのですがこれはこれで自然なのでいいかなって思ってます。
目を閉じたときもぼこぼこ感もないです。
ただ瞼を手でなぞると左目だけすこしぼこってなるのでこれは・・・糸?
ぱっと見た感じ全然わからないので大丈夫ですが・・!

カラコン+化粧
IMG_E5898.jpg

カラコン+化粧
IMG_E5899.jpg


もし整形を検討されている方の参考になればと思います。
2週間くらいでほぼ完成するので少しの休暇で手軽にできます。

一重とか奥二重とか左右違うとか悩んでいるなら手軽にできるのでオススメです
[ 2018/04/12 15:21 ] 美容 | TB(-) | CM(0)

20歳の短大卒がベトナムで就職してみた。

こんにちは。りりーです。

昨日、ベトナムに来て驚いたことという記事を書いたのですがなぜ私がベトナムに来ることになったのか書こうと思います。

私は現在20歳で短大卒の新卒です。

そしてベトナムには来たことがありませんでした。

大学在学時は韓国語を勉強していたので卒業後韓国へワーホリへ行こうと考えていました。

しかし卒論が行き詰って悩んでいた1月頃・・・・

何かしなければいけない時こそ人間って他の事したくなりますよね?

それと同じで卒論しなけければと思いつつもYouTubeを見ていました。

その時ベトナムで日本人の先生を募集するという動画を見て、なんとなくベトナムも有りかな~

海外で仕事してみるのも選択肢としてありだしまだ20歳だし人生やり直しきくしと軽い気持ちで履歴書を送ってみました。

それでビデオ面接したら見事受かり、大学卒業後ベトナムへ行くことに。

そんな感じでベトナムに来ました。

当初は韓国へワーホリに行く予定だったので・・・ほぼ自分の中で100%行こうと決めていたので先に飛行機だけ予約しちゃったんですよね。

そしたらベトナム行くことになったので・・・・キャンセルもあれだし・・・ということで3月23日から一人でソウルに行くことに・・・。

その時の記事はこちら

それから仁川空港からベトナムへ・・・。

若いしなんでもできるようなきがしたんですよね。

とりあえず私の大学が教育学部でもないし人に教えたこともないので不安はあるのですがどうにかなるだろうという考えです。

あと一番の問題はビザ問題ですね。

どの国もそうだと思いますが就労ビザの取得が難しくなっています。

私は4大卒でもないし社会人経験があるわけでもないのでさらに難しいです。

なので現在420時間の日本語教師のウェブ講座を受講しています。

ベトナムは日本人のパスポートでは15日しか滞在できないのでハノイのノイバイ空港で30日間の観光ビザを取得しました。

じゃなかった。3ヶ月だった

ベトナムで観光ビザを取得する場合は日本でするよりベトナムの空港でしたほうが安いです。
[ 2018/04/10 19:25 ] 海外 | TB(-) | CM(0)

ベトナムに1週間住んで驚いたこと(など)

こんにちは。りりーです。

実は私短期大学を卒業して韓国で20歳を迎えてそのまま仁川空港からベトナム、ハノイのノイバイ空港へ来ました!

なぜ来たかというと就職です..!!!!

短大新卒が海外就職なんて珍しいと思います。

それについては別の記事で書きます!

ノイバイ空港には朝9時くらいに着きました!

日本との時差は2時間でこっちが2時間遅いです。

空港でビザを取得し会社の人が迎えに来てくれてました。

そこから住む家へ案内されて〜1週間働いて今です!

びっくりしたこと

①犬の丸焼きや売っている。

②家の前の道路で魚や肉や野菜や果物がそのまま売っていること。鶏を捌いてたり....すごい匂いがする。
IMG_5793.jpg

③ノイバイ空港から30km、ハノイの中心地から7kmの距離に住んでいるがお店で簡単な英語すら通じない...買い物に一苦労
IMG_5883.png

④コーヒーがかなり甘くて色が濃い

⑤コーヒーを頼むと練乳が入っていることがある。

⑥コーヒーヨーグルトは絶品

⑦ロッテマートなどに行くと万引き防止が厳しくカバンは必ずロッカーに入れるか袋に入れて封をするか紐をつけるかして厳重である。

⑧お金の計算が難しすぎる。例20000ドン→約100円。桁が多すぎて意味がわからない。0を3つ消して5をかけるか200で割ると良いらしい。
IMG_E5824.jpg

⑨7割バイク、2割車、1割自転車の世界

⑩信号無視当たり前のクラクション鳴らしまくりの帰宅ラッシュなどは歩道もバイクがいっぱいで通れない

11、外出時マスクをしないと排気ガスで死にかける

12、家の鍵が南京錠

13、ゴミの出し方が分別なしの大通り捨てれば回収してくれる

14、ベトナム人はすごく親切

15、ハノイにはマックが唯一1店だけある。(ホアンキエム湖)

16、物価が安すぎる 例:600mlのコーラ→35円
IMG_5807.jpg

17、ダイソーは200円均一でベトナムではかなり高くもはやブランド。日本の認識の差が違う

18、SIMカードを買えば電話番号もついてくる


くらいですかね?過去の記事でも書いたようにタイやマレーシアには行ったことがあったので似た雰囲気かと思いましたがアジアはアジアでも全然違うと思いました。

これからベトナム生活での記事を主に書いていこうと思います。

仕事が落ち着いたら・・・。
[ 2018/04/09 15:17 ] 海外 | TB(-) | CM(0)

韓国旅行+日韓交流会に参加してみた。

こんにちは。りりーです。

忙しくて記事を書く時間があまりありませんでした><

3月23日から1週間ソウルに行ってきました。

今回は一人で行ったのですが現地の韓国人と行動していることが多かったです。

ソウルでは頻繁に日韓交流会を行っているので一人で寂しい私は日韓交流会に参加することにしました。

クジフという交流会に参加しました。

詳細はこちらにのっています

そしてレビューはこちら

実は私も写ってるんです笑

私は初めてだったので韓国人の知り合いと待ち合わせして行ったのですが一人で来ている日本人の方もいました。

IMG_5703.jpg

一人で来ている人には、スタッフの方が輪に混ぜてくれたりするので全然一人でも問題ないようでした。

割合ですがやはりソウルでの開催なので韓国人の方が6割くらいで、日本人が3割、その他の国が1割くらいでした。

韓国人は男性、日本人は女性が多かったです。

韓国人の方はみんな日本語が上手くて韓国語が話せないけど韓国が好きという方でも気軽に参加できます。

それでも複数の言語が話せるほうが交流の幅が広がりますね。

今回日本人の割合が少なかったのでみんな日本人と話したいのかすごく声かけられました。

どこから来たんですか?とか何度も聞かれるので少し飽きたりもしたんですけどね笑

もちろんほとんどの方がいい人ですが中には悪い人もいたり交際目的だったりもするので気を付けたほうが良いと思います!

この日は二次会に行かずそのまま帰宅しました。

翌日の土曜日、

昨日仲良くなった韓国人の方に誘われたので今度は江南であった勉強会+チメクパーティーに参加しました。

詳細はこちら

今回は日本人と韓国人の比率が半々くらいでした。

留学している日本人が多いですが私みたいに旅行で来ている人、出張で来ている人などいろんな人がいました。

韓国語のレベル、日本人のレベルに合わせて1時間程度勉強しました。

日本人はみんな、韓国語が読める、少し会話できるレベルだったので中級レベルとかでした。

久しぶりに韓国語で会話して少し楽しかったです。

そのあとみんなでチキン食べてビール飲んでわいわいしました。

私、ここに来る前にうどんを食べてしまって2000円くらい払ったのにほとんど食べれませんでした。笑

IMG_5711.jpg

そのあと二次会でバーに行くという事で15人?くらいで行きました。

IMG_5714.jpg

ダーツやビリヤードもあって楽しかったです。

IMG_5716.jpg

初めてビリヤードしたのですがやり方とか教えてもらいました!

ここで!!!なんと!!!私、

3月25日が誕生日だったんです!!!

日をまたぐ時、みんなが祝ってくれてすごくうれしかったです!

ということでソウルで20歳を迎えました!

そして翌日、日曜日、

またまた昨日の友達に誘われて夜は狎鷗亭であった日韓交流会に参加しました。

これはクジフ主催ではなく、落ち着いた雰囲気の場所でした。

IMG_5886.jpg
IMG_5887.jpg

年齢層も結構高く20歳後半くらいから50,60歳くらいまで。

日曜日だったので人が少なく10人くらいでした。

落ち着いた雰囲気でそれはそれで楽しかったです。

ワイワイが好きな人には向かないとは思います。

そのあと鍾路3街の屋台通りで牡蠣やタコなどたべました!

IMG_5725.jpg

何気屋台で座って食べるのは初めてだったので楽しかったです!

翌日、火曜日は

日本人友達と合流して明洞をプラプラして

友達が初めてのソウルということで前回江南でたべれなかった장인닭갈비を明洞店へ食べに行きました!
IMG_5738.jpg

IMG_5739.jpg

周りが日本人ばかりでした!

さすが明洞!

友達と夜わかれて1人でどうしよう...

帰るのはもったいなあ...そうだクラブかバーでも行こうと思い弘大へ

結論を述べると1人で行く勇気はなくいけませんでしたwwwww

帰ろうとしたところ友達から飲み行こうとのことで..!ラッキーと思い

チャミスル飲みまくって2次会いって見事に酔いました...

IMG_5742.jpg

外で嘔吐しまくるという結末...初めて酔って吐きました。

実は嘔吐恐怖症なので怖くて上手く吐けませんでした...これでお酒はもう飲まないと誓ったのです。笑

翌朝ゲストハウスのお兄さんが酔いにはお粥が良いというのでゲストハウスから徒歩1分くらいの場所にあるお店へ!시청駅は食堂や24時間営業のお店がたくさんあります!

IMG_5743.jpg

ゲストハウスの詳細については後日書きたいと思います。めちゃくちゃおススメなので!

そしてその夜友達とトンカツを食べに行きました!

IMG_5746.jpg

日本と違う点がたくさんあります!

1、とんかつとご飯の割合

2、ピンクのドレッシング

3、癖のあるソース(バナナ味)

二日酔いの私のとんかつなんて.....美味しかったですけど..!!!

その後バーに行こうということでバーへ

昨日もう二度とお酒を飲まないと誓ったはずなのに...

お店の名前は팁시 래빗츠です。弘大駅から徒歩圏内の地下にあります!
IMG_5888.jpg

IMG_5751.jpg

このバーは単品も注文できるけど2時間飲み放題もできます!

単品にしたかったのですが友達がたくさん飲むから飲み放題に。。。。1人だけ単品は無理らしい..。

マスターさんがいい人でした!

ここで私は初めてロンリコという75.5度のラム酒を飲みました。

いやこれはやばい.....痛いのレベルでした。

また一つ新しい経験ができました。

もう疲れていたのでこの日は帰りました!

翌日東大門でプラプラして夜友達と合流しました。
IMG_5752.jpg

IMG_5754.jpg

新沙駅8番出口から徒歩3分くらいの場所にある

도가(とが)」というお店です!
IMG_5757.jpg

ゲストハウスのお兄さんがおススメしていたので来てみました!

2人で食べましたが結構量が多かったのでおそらく3人前かと。。

注文したのは定番の도가한상 33000ウォンです!
IMG_5756.jpg

こちらはサムギョプサル、プルコギ、牛肉、サラダ、ポテトと1つ頼めばいろんなお肉が楽しめます!

英語表記がなく、日本語メニューあるか聞いたらないと言っていたので韓国語読めないと行きづらいかもしれませんが、店員さんがすごく優しいのでメニューで一番上のを指差すだけでも伝わるかと思います。

あと英語で説明はできるようです!英語が堪能な方は是非!

翌日は朝9時?くらいから

鍾路5街からバスに乗ってナクサン公園に行ってみました!

朝早くほとんど人がいなくて独り占めしているような穏やかな空間で朝早く行くのはおススメです!

夜は夜で夜景が綺麗だとは思いますが...!

そんなこんなでソウル駅から深夜バスで仁川空港へ向かいました。

今回のソウル旅は夕方から起きて酒飲みに行くという日ばかりでした笑

それでもいろんな経験ができて満足です。

韓国は楽しい国ですね!

これから新社会人になるのでしばらく韓国へ行けないのが残念です><
[ 2018/04/09 15:05 ] 海外 | TB(-) | CM(0)

楽だったアルバイトとは?

こんにちは。りりーです。

今回は私の高校、大学のアルバイト経験を元に

楽なアルバイトを探している方の参考になればと思います。

初めてのアルバイトはどこにしようか結構迷いますよね。

私も迷った結果無難なレストランにしました。笑

近所は知り合いくる高校の近くも知り合いくるしと思いその中間の駅付近のレストランにしました。

結果的に田舎なので電車の時間とか気にしないといけないので面倒かったです。

どちらかというと家から近い方がおススメです。

①レストラン(7ヶ月)

レストランと言っても自営業のレストランにしました。

決め手はマニュアルがないから、まかないがあるから、駅から近かったから、時給もそこそこだったからです。

自営業はやはりみんな優しいので居心地が良かったです。初めてなので丁寧に教えてくれました。

が、オーナーの都合により閉店してしまいました(笑)なので自ずとバイトがなくなりました、、、


②コンビニ(エブリワン) 1年?

決め手は、コンビニで働いてみたかったから、5時から9時といういい時間帯の求人があったから。

私の店は珍しくタバコ販売がなかったので覚える必要がなくて楽でした。

時給は安いが同じ作業の繰り返しなので覚えれば楽。

場所によって忙しいか暇かだけど同じ作業の繰り返しなので飽きて時間が経たない...

あと過不足を出すのが怖い。火曜木曜はお菓子の発注をしていたが面倒い(笑)

ファミリーマートに買収され閉店(笑)

③結婚披露宴スタッフ(3ヶ月)

決め手は、ただ友達に誘われたから

衣装に着替えて化粧するのが面倒

時給はいいがその前にミーティングがあったりするので稼ぎたいのであれば効率が悪い

ヒールなので足が痛い。

乾杯の挨拶でシャンパンをグラスに注いで行くが手が震える(笑)

良い点は、新郎新婦の生い立ちDVDや余興がみれること。

④居酒屋 1年半

決め手は大学の近くだったから、居酒屋で働いてみたかった、時給が良かった

こちらも自営業。自営業なのでこぢんまりしているが居心地が良い

暇な時は座ってテレビ見れた、スマホもいじれた。

ドリンクやお酒は自分で作って提供しなければいけなかった。

大学卒業のためやめた。

⑤カラオケ 1年半

決め手は、駅から近い、働いてみたかった、時給が良かった

入る時間帯によって全然客層も違うため一概に言えないが私は開店から夕方まで

みんな学校や仕事があるので暇な老人やヒトカラの客しか来なかった

人が少ないのでほぼ掃除だった。

思い描いたカラオケバイトではなかった(笑)

フロント業務が難しい。

整形と大学卒業のためやめた。

以上高校3年間、大学2年間の計5年でしたこと。

この中だと居酒屋が一番良かった気がします。

やはり自営業に限る!

でも一番大きいのは仕事内容ではなく人次第ですね!

一つのアルバイトを長く続けるのも良いですがいろんな経験をするのも有だと思いました。

カラオケ店の裏側については次回の記事で書きたいと思います。
[ 2018/04/09 14:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

りりー

Author:りりー
はじめまして、りりーです。
由来:ネト充のススメりりぃより
生まれた年:98年(97年)
住んでいるところ:九州
現在:ごく普通の大学生
興味:旅行、韓国、ゲーム
好きな韓国語:설레임
特徴:よく喋る